FC2ブログ

tones official blog

ただいま準備中



私は、2014年に七宝焼作家の方とコラボレーションした作品展のご縁で
煎茶道を習っています。
写真表現をやるにあたって、写真以外のものを何かやりたいと思っていた
頃だったので、とてもいいご縁が頂けたと、感謝の気持ちでいっぱいです。

煎茶道や○○道というものを始め芸術は、最後まで答えがなく、そこを探求して
いくものだと思いますが、今のところ垣間見たという状況です。
そんなことですから、お点前は覚えるのが精一杯で、ここから自分の表現を
加える、というのがこれからの課題となっております。
煎茶道は、文人墨客の間でサロン的に発展してきたことから表現が自由なんだ
そうです。
しかしながら、お点前なので「型」というものはあります。
決められた中で、自由に表現するというのが一番難しいです・・・。
(何でもよいも難しいですが。)
自由って計れないし、私が考えることと相手は違うし、などと堂々巡りです。

写真表現との関連は何か見つかったのか?
それはまだわかりませんが、以前より考えるようになったかもしれません。

そんな中、ご縁あって来年2月に個展をさせて頂くことになり、
いらした方に写真+αで楽しんで頂けたらと思い、お茶会をすることにしました。
もちろん、初めてのお茶会です。
先輩方のお力を借りますので、身が引き締まる思いです。

第一目標は、端的に言ってしまえば、お茶を美味しく召し上がって頂く。
そのために、どんなおもてなしをするのか。お点前にどんな思いを込めるか。
ということでしょうか。
お客様が帰られる時に温かな気持ちになる、そんな雰囲気にしたいと
思います。

巷ではクリスマスムードの中、ぼちぼち準備を始めております。
詳細が決まりましたら、順次ご案内させて頂きます。
スポンサーサイト